「NPO法人居場所づくりサポートsamiitosu」は、安全で健康的な給食風メニューの提供並びにキッズスペース・自習のできるカフェ運営など、新たな「居場所づくりサービス」を提供することで、人々のコミュニケーションを活性化し、孤立した現代人の様々な課題の解決に向き合っていきます。


給食カフェ&ホッとスペース samiitosu 【営業時間】

[ 月・水・木・金] 12:00~20:30 、 [土・日・祝日] 11:00〜20:30 (L.O.20:00)
火曜日 定休 ( 20:30~22:00 自習スペース利用・ワンコイン学習会 のみ毎日利用OK )


※営業時間が替わる場合もあるので詳しくはブログをご確認ください。


キッズルーム~13年来の夢

「給食カフェ&ホッとスペース samiitosu (サミートス)」


サミートスとは

私の4人のこどもの名前の頭文字
さ ・ み ・ と ・ す を、
つなげたものです。

単純すぎ・・・?! (^^;


しばしば
「お年頃の子どもたちが、自分たちの名前を使われるのを、嫌がらなかったの?」
と 言われるのですが、


13年前から
「お母さんは、サミートスという子育て支援のお店を出したいんだ。」
「美味しくて栄養があるごはんが食べれて、おもちゃもあって・・・、居心地がよくて・・・
サミートスに来るお客さんは、元気になれるんだ♪ 」


と、言い続けてきたのだから、

彼らの中でも、当たり前のことに、なっているのです。



昔からの友人も、
サミートス、本当に実現したんだね・・・!」
と、言ってくれる。

そう、
夢は、まず語るところから始まる。

私自身が、それを、体現することができ、本当にびっくりしている。

夢から、現実がスタートした。

 さあ、勝負はこれからだ!



わが子のみならず、友達やご近所さんや、託児で預かった 子どもたちの

思い出が詰まった おもちゃや絵本をいっぱい並べました・・・!

思い続け、実現した 愛しのキッズルームです♪












おかげさまで、たくさんの方に利用していただいています♡

本当に、嬉しい限りです。



しかしながら・・・

5年ほど前までは、友達や知り合いに、

  私の理想・・・
  「ゲームや電動のおもちゃでなく、自分の想像力をふくらますことのできる 遊び方ができる子どもたちを、増やしていきたい!」

「 理想は、とてもいいと思うけれど、そのお店には、なかなか人は集まらないよ」

と、言われ続けていました。



それは、

当時、10年~5年くらい前でしょうか。

息子たちが小学生の時の頃です。

大手メーカーのゲーム機全盛期で

ゲームを持っていないと、友達の輪に加われない、という

そんな風潮でした。



私は、思うところがあり (後日、投稿しようと思います。)出来る限り、

木のおもちゃや絵本など・・・電動ではなく“アナログ”の世界で子どもたちを育ててきました。

本当は、男の子たちは、ゲームが欲しかったのでしょうが、

その要求には応じずに、半ば強制的に、ゲームのない生活をさせてきました。



息子が小学校低学年の頃です。何人か息子の友達が、うちに遊びにきました。

ゲームはありません。でも、友達と息子は、体を動かしたり、木のおもちゃで遊んだり、

楽しそうに遊んでいました。



その中で、
「おばちゃん、これ、どうやったらいい?見本見せてよ!」


自由に、遊んで、自分で考えていくのが楽しい遊びのはずが・・・

見本がないと、おもちゃで遊ぶことができない子がいたのです。

一人や二人ではありません。何人もそういった傾向の子どもたちに出会いました。


先入観で、人を見ては、いけないのかもしれませんが・・・・・、

そういった子どもたちのほとんどが、家で長い時間ゲームをしている子たちでした。

普通の子どもたちが、普通にそういった傾向にありました。


私の
「ゲームや電動のおもちゃでなく、自分の想像力をふくらますことのできる 遊び方ができる子どもたちを、増やしていきたい!」

という、理想は、逆風にさらされていました。




だから、友達が

「 理想は、とてもいいと思うけれど、そのお店には、なかなか人は集まらないよ」

と、言ってくれたのです。



しかしながら、今、追い風を感じます。

5年ほど前、スマートフォンの普及が一気に進みました。

それに伴い、様々な社会的問題も生じてきました。


こんな今だからこそ、
こんなふうな 木のおもちゃで子どもを遊ばせたい・・・!
と 思う方々が、以前より増えてきているように 感じます。





連日、キッズルームをご利用いただき、本当に、嬉しいです。



キッズルームにお集まりの、小さなお子さま連れのみなさんに・・・
給食カフェとして・・・
お野菜たっぷりの給食風メニューのお食事どころ


フリースペースとして・・・
仲間同士、親同士の集いどころ
 


としての キッズルーム利用にプラスして


アナログのおもちゃや絵本の、魅力を知って
いただけたら・・・!



めちゃくちゃ、本望です~ (*^^*)






















同じカテゴリー(キッズルーム)の記事画像
サミートス キッズルーム おもちゃ紹介 ~ LaQ ~
サミートスのご案内(キッズルームの巻)
子どもたちが主役です(^O^)❣️          サミートスキッズルーム☆
サミートス キッズルーム予約情報ナビメニュー開始☆
ちゃいたかサポーターさん ご来店(^_-)☆
クローゼットのクリーニングデイ開催されました(*^^)
同じカテゴリー(キッズルーム)の記事
 サミートス キッズルーム おもちゃ紹介 ~ LaQ ~ (2018-04-24 01:31)
 サミートスのご案内(キッズルームの巻) (2018-03-02 01:36)
 子どもたちが主役です(^O^)❣️ サミートスキッズルーム☆ (2017-10-24 02:27)
 サミートス キッズルーム予約情報ナビメニュー開始☆ (2017-07-06 18:08)
 ちゃいたかサポーターさん ご来店(^_-)☆ (2017-04-12 14:25)
 クローゼットのクリーニングデイ開催されました(*^^) (2016-07-24 01:21)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッズルーム~13年来の夢
    コメント(0)